BLOG

『平常心』はマラソン攻略の秘訣[ブログ]

投稿日時:2016/08/10(水) 07:10



気温37度、湿度38%。

今年いちばんの猛暑となった皇居で20kmのジョギングを行いました。

好きで選んでこの時間に走ったわけではありませんが、前後の予定を

考えるとここでしか空けられなかったため、止む終えず。。



腕や肩周りにしっかり日焼け止めクリームを塗り、帽子も着用して

給水ボトルもセッティング。



細かなタイムは気にせず、気持ち良い感覚を大事に走り出します。

さすがの皇居も炎天下だけあって、この時間に走っている人もまばら。



一周目 24分35秒。

二周目 24分14秒。



一周ごとにドリンクを一口給水して走り出します。



三周目に入ると空の雲がさっと抜けて強烈な陽射しが照りつけます。

『うわ、これは暑いな。。』



思わず気が滅入る瞬間でした。

三周目 23分33秒。

 

給水のタイミングで心拍数を測ってみると、150~160拍数にあがって

いました。

『ペースの割には心拍数が多いな。』

そんな風に感じつつも、気を取り直してラスト一周。



四周目に入ると太陽は薄い雲に隠れて日照りが和らぎました。

風も心地よく肌を撫でていきます。

『あぁ、ちょっと気持ちいいかも。』



四周目 22分39秒。

心拍数140~150拍数。



一応心拍を測ってみると、不思議なことにペースの上がった四周目の方が

拍動数が下がっていました。



要因はおそらく、直射が少し遮られて体温の上昇が抑えられたことが

あるのだと思います。

ですが本当のところ、精神的な影響が大きかったのではないか?



人は緊張したり、不安なことに遭遇すると心臓がドキドキします。

環境が変わらなくとも、置かれている立場を意識するだけで途端に

心拍数が上がってしまうわけです。



ランニング中に同じことがあっても不思議ではないと思うんですね。

『あぁ、ちょっとキツイかもな。大丈夫だろうか。』

そんなメンタルの状況に置かれると心拍数は上昇していく。

キツくはないはずなのに呼吸がきつく更に追い込まれてしまう。



こういうスパイラルって気付かないうちにけっこうあると思うんです。



体が持つ本来のポテンシャルを発揮し続けるためには、こうした精神面の

影響を受けない平常心がものを言います。

身体がギブアップする前に、心が折れてしまうことが本当に多い。



不安な心を掻き立てる要素は様々です。

そうしたことにも日頃から備えていけるかどうか。

あらゆる局面を想定して経験値を上げ、心の備えも高めることで

マラソンのパフォーマンスも高まっていく。



心頭を滅却すれば火もまた涼し。

座禅もいいトレーニングになるかもしれませんね(笑)

 

ランナーズエイドカイロプラクティックでは、ランニングスクールを開催しています。

初心者から、フルマラソンを走る方まで、どなたでも入会できます。

たまには仲間と走ってみたいという皆さんのご参加お待ちしてます!

http://www.runners-aid.jp/school/




ランナーズエイド

カイロプラクティック

後藤 敏雄

<< 2016年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31