BLOG

股関節が痛む [カイロプラクティック]

2016/08/04(木) 07:26rss

 
一週間前にある学生陸上部の選手から予約が入りました。
『股関節が痛くて走れません。来週からの合宿に間に合わせたいんです。』
  
高校時代にインターハイ出場を果たしていた彼は、
春からの新たな練習環境に順応しきれず故障を起こしていました。
  
聞けばジョギングも儘ならない状態で、7日後の合宿入りをしたい。
そのためには5日後までに最低でも10kmを4’00ペース/kmで走れる
状態でなければ連れて行ってもらえないという話でした。
 
痛みの原因が物理的な組織の損傷であれば、回復までにかかる絶対時間が
必要になるため、合宿に間に合わないかもしれない。
機能的なものが原因となっている痛みだとすれば、わずかなケアでも
練習を再開させて身体を戻せるかもしれない。。
 
そう判断してバランスや筋肉、神経の状態を検査していきました。
 
2日後に二度目のアジャストを実施。そして昨日が三度目のアジャストでした。
最終的に朝と夕方で合わせて24kmを走り、ペースも3’40/kmまで
上げられる状態まで戻ってきました。
  
彼には陸上部の方針に背かない範囲で、ジョギングする環境、
その時に履くシューズのタイプ、着地の方法もアドバイスしました。
 
今日からチームのメンバーと夏合宿に入っているはずの彼。
本当のスタートラインはここからです。3週間の強化合宿を無事に乗り切って
欲しいとただ祈るばかりです。
  
目の前選手がどこを目標にしていて、どこに今行こうとしているのか。
そのためにどのアドバイスを求め、何をしたいのか。

わたしはそんなふうに選手と伴走する想いで向き合います。

どこの選手だと贔屓することはありません。
正々堂々と真剣勝負が出来るためにサポートし、勝っても負けても
全力を出し尽くせるように。
  
夢の欠片でも分けていただける環境に感謝ですね。
  

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年4月