BLOG

RACランニングスクールin織田フィールド [ランニング]

2017/07/19(水) 23:31rss

ランナーズエイドカイロプラクティック
ランニングスクール
  
水曜恒例、代々木公園駅から徒歩5分の織田フィールドにて
本日も元気にトラック練習を行いました。
 
【今日のメニュー】
『6,000mビルドアップ走+200m×5本』
 
夏のシーズンは距離も意識した体力アップ期間です。
使える時間を最大限に活かしてビルドアップ走を実施。
 
ビルドアップとは設定ペースを徐々に上げて行く
トレーニングで、例えば神社に向かう直線300段の
石段を休みなく最後まで登り切るようなイメージです。
 
今回は最後に上がる1kmを先に設定して、そこから
50秒プラスした1kmのラップからスタートする
ようにしました。
 
スタート時のペースからは1km毎に10秒ペースアップ
し続けて6,000m走り切ります。
 
1km毎に10秒ということは、400mトラックで
一周4秒のペースアップになる計算です。
 
この感覚は、身体が温まってから自然にペースが上がる
ようなものではなく、意図的に上げていこうと思わなければ
ギアチェンジしていけないくらいの変化です。
 
神社の長い石段もそうですが、後半になるほど疲れが増し、
上がり続けることが辛くなります。同じ一歩の階段でも、
序盤とは大違いなしんどさを感じます。
 
こういった練習は、今現在の自分のペース感覚を把握できな
ければ上手くコントロールすることが出来ません。
 
腕を振るリズム、足を運ぶピッチ数、呼吸の苦しさといった
感じられる全ての細やかな感覚に意識を集中させる能力が
問われます。
 
今日も皆さん、最後まで頑張ってくれました!

★フルマラソン2時間19分のプロフェッショナル
 マラソンコーチレッスンが1,000円から受けられます!
https://smartcoach.jp/coachpage/2199
 

 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年3月