BLOG

<<前へ
rss

『ランナーズマイスター養成講座』講師

[プロフィール] 2017/07/20(木) 11:06

ランニング業界誌のランナーズでお馴染み、
アールビーズさんが開催しています
「ランナーズマイスター養成講座」。
 
初級コースのテキストにもコメント掲載というかたちで
ご協力させて頂いておりますが、こちらの9月中級資格者
ワークショップにコンディショニング講師として参加する
ことになりました。
  
ランニングに関する一般教養や基礎、専門知識を学んだ有資格者は、
それぞれのコミュニティーの指導者としてアウトプットしていたり、
全国のランニングイベントでランナーをサポートしています。
  
日頃からたくさんのランナーに信頼されている方々が
参加する中級ワークショップ。
 
満足していただける内容になるようベストを尽くして準備します。
当日お逢いする皆様とのご縁を楽しみにしています!

※今月発売『ランナーズ2017 9月号』に案内ページ有

★フルマラソン2時間19分のプロフェッショナル
 マラソンコーチレッスンが1,000円から受けられます!
https://smartcoach.jp/coachpage/2199
  

夏対策マラソン栄養講座in八丁堀

[プロフィール] 2017/07/07(金) 22:11

ランナーズエイドカイロプラクティック
ランニングスクール
 
本日はマラソンランナー向けの講座イベント
「夏対策 マラソン栄養講座」を八丁堀オフィスにて
開催いたしました。 
 
講師は管理栄養士でアスリートフードマイスターの太田さん、
それからわたくし後藤の2人が務め、テーマごとに担当を
変えてお話しいたしました。
 
【講座の内容】
◯   夏にいちばんやせる走り方
◯ マラソンの糖質は使い分けが大切
◯ ランナーのためのお酒の上手な飲み方
◯ ATPとLT値はマラソン攻略のカギ
◯ 夏のスタミナづくり必勝法!
◯ 夏場に有効な心拍トレーニング
◯ 疲労を客観的に知ろう
◯ 暑熱対策と熱中症の予防
◯ 夏のミネラル対策
◯ 夏のビタミンCはウルトラC
◯ 夏を乗り切る腸元気レシピ

今回は実業団選手を含む13名のランナーにご参加いただき、
90分間内容満載でお話ししました。
 
夏を考慮したトレーニングの裏付けになる理屈や
栄養に関する知識を専門家からお伝えしたことで、
参加者皆様から大満足の感想をいただくことが出来ました。
 
セミナーの後は参加者皆さんで懇親会。
こちらも講座に負けないくらいの大盛況!
走る人は飲みやお食事も大好きですね。
お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
次回は秋の開催で、マラソンシーズン直前に知っておくべき
内容で企画したいと思っています。 
 
少数限定の参加イベントとなりますので、興味がある方は
早めにお問い合わせください。
 
★フルマラソン2時間19分のプロフェッショナル
 マラソンコーチレッスンが1,000円から受けられます!
https://smartcoach.jp/coachpage/2199
 





 

ランナーズ 8月号

[プロフィール] 2017/06/22(木) 19:49

今月発売のランナーズ 8月号は巻頭【フルマラソン特集】
保存版 脱 オーバーペース症候群!
 
10km地点で上半身の緊張をほぐすというコメントを
寄稿しています。
 
今月のランナーズは別冊付録で『30km走』に関する
再録集が付いています。
 
このところ30kmへの取り組み熱が盛んになってますね。
河川敷でのイベントもよく見かけるようになりました。
 
秋や冬のマラソンシーズンに向けて、いろいろな角度から
情報収集して備えていきたいものですね。 
 
 
★フルマラソン2時間19分のプロフェッショナルマラソンコーチの
レッスンがオンラインで1,000円から受けられます!
https://smartcoach.jp/coachpage/2199
 



 

 
 

第2回 マラソン栄養講座 in ビストロエガリテ

[プロフィール] 2017/05/27(土) 23:07

夏対策企画と題して、神泉松見坂のビストロエガリテさんと
コラボイベント第2回『マラソン栄養講座』を開催いたしました。
 
今回も管理栄養士でアスリートフードマイスターの太田さんと
ダブル講師の本企画。お腹いっぱいになっていただこうと、
内容も盛りだくさんでお届けいたしました。
 
まず最初に、ランニングセッションを私が担当。
近くの公園に移動して、正しい姿勢の在り方と評価の仕方を
ペアワークで実践しました。
 
客観的に姿勢をチェックされるというのはなかなか緊張する
経験だったことと思います。
  
なぜ撫で肩になるのか?股関節が硬いとどんな動きになるか?
というようなマラソンにも繋がる観点でお伝えしました。
 
続いてマラソンフォームの軸にもなる基本の動作を実施。
さらには、ラダーを用いた動きづくりを楽しく行いました。
 
最後は参加者の皆さんの携帯を拝借し、ランニングフォームの
録画と課題確認を実施。
 
走ること以外の角度から、走ることにプラスとなる情報を
お伝えしました。
 
会場のビストロエガリテに戻ってからは、じっくり腰を
下ろしてマラソン栄養講座のお時間。
 
『本で読むには小難しい内容でも、分かりやすく口頭で
行くことで興味深く理解できた』という感想もいただけ
ました。
 
太田さんの栄養講座は本当に分かりやすく、納得して
すぐに実践できるものばかりでした。
懇親会での田中シェフのお料理も、全品イベント用の
オリジナルメニュー!
どれも最高に美味しいお料理で参加者全員大満足でした!
 
20時00分からはオマケのイベント、湘南国際マラソン
ゼロ関門突破タイム!
見事にチャレンジした6名全員が参加権を手にしました。
 
次回はシーズンイン直前の秋に開催予定です。
次回もビストロエガリテのマラソン栄養講座を
よろしくお願いします!
 
 
~冬のレースに差がでる夏対策!~
(目次)
1.はじめに
2.夏にいちばんやせる走り方
3.ランナーのためのお酒の上手な飲み方 
4.マラソンの糖質は使い分けが大切
5.ATPとLT値はマラソン攻略のカギ
6.夏のスタミナづくりは白より赤!
7.夏場に有効な心拍トレーニング
8.疲労のメカニズム「ホメオスタシス」
9.暑熱対策と熱中症の予防
10.夏のミネラル対策
11.夏のビタミンCはウルトラC
12.夏を乗り切る腸元気レシピ
13.質疑応答
  













 

マラソン栄養講座(スポニチアネックス)

[プロフィール] 2017/05/16(火) 18:13

5月27日(土)はビストロエガリテさんとのコラボイベント
「夏対策マラソン栄養講座」を開催します。
今年2月に続く栄養講座シリーズ第二弾!

今回はセミナーの情報がスポニチアネックスに掲載されました。
 
冬のレースで結果を出すために準備をするなら
今からの積み重ねが大切です!
   
 
【15時00分からのマラソン講座】
 
当日はいくつか内容を予定しています。
その中から項目をひとつご紹介します。
 
走る動作というと、ランニング最中の腕の振りや
脚の引き上げばかりに注目しがちです。
カイロプラクティックの観点からランナーをケアしていると、
もっと根本的な部分に問題があることに気が付きます。
  
今回のセミナーでは、そもそも走るために準備されるべき
「理想的な姿勢のあり方」について、5つのポイントに
 着目してみたいと思っています。
 
例えば「どうしても肩を振って走ってしまう」
「膝の内側や外側に痛みが出てしまう」
「走るたびに腰痛が出てしまう」という様な悩みを
姿勢の観点から評価していきます。
 
逆説的に言えば、こうした姿勢の在り方、
筋肉のストレッチや強化の方法を知れることで
今後起こりうる問題への予防を図ることが出来ます。
  
 
【17時00分からのマラソン栄養講座】

~冬のレースに差がでる夏対策!~

(目次)
1.はじめに
2.夏にいちばんやせる走り方
3.ランナーのためのお酒の上手な飲み方 
4.マラソンの糖質は使い分けが大切
5.ATPとLT値はマラソン攻略のカギ
6.夏のスタミナづくりは白より赤!
7.夏場に有効な心拍トレーニング
8.疲労のメカニズム「ホメオスタシス」
9.暑熱対策と熱中症の予防
10.夏のミネラル対策
11.夏のビタミンCはウルトラC
12.夏を乗り切る腸元気レシピ
13.質疑応答
 
すでに残りの席数も限られてきております。
皆さまとお逢いできますことを楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願いします!
  
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/05/15/kiji/20170515s00057000115000c.html
«前へ

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年3月