BLOG

rss

吉川なまずの里ハーフPB更新!

[PB更新プログラムセッション] 2017/04/08(土) 07:40

埼玉県吉川町で先週開催されました「なまずの里マラソン」
ハーフの部にて、PB更新の嬉しいご報告を頂きました。
 
ハーフマラソンという種目は「フルマラソンの半分」という意識で
走る分には当然フルマラソンより楽なレースです。
 
フルマラソンのペースを体に刻むという目的があって走る方がいる
一方で、より速くゴールを目指す方々も大変多いですね。
 
このフルの半分の距離でどこまで速いペースで走れるようになるのか?
というのは、マラソンの能力を試す上でひとつの鍵になります。
 
なぜなら、ハーフマラソンで速く走るためには「スピード持久力」が
不可欠だからです。
フルマラソンで結果を出すためには『スタミナ能力寄りなスピード持久力』
が求められます。このスピード持久力を養うためには、短い距離でのスピード
能力や長い距離への適応力といった高いバランス力が問われるわけです。
  
今回ご報告頂きました方の細かなラップタイムを見てみると、ペースに
振幅の少ない非常に経済的な走りだったと言えます。
 
こういうレース展開が出来るためには、レース前の自分自身の走力分析、
レース中の感情コントロール、自分自身との対話という「マネジメント力」
さえも必要になるわけです。
 
それだけに、今回のご報告もとても嬉しいものでした。
今後のフルマラソンPB更新がとても楽しみです!
本当におめでとうございました!
 
(ハーフマラソンリザルト)
4'36"
4'29"
4'27"
4'32"
4'32"(5km/22'30")※PB!
4'32"
4'30"
4'31"
4'32"
4'30"(10km/45'15")※PB!
4'38"
4'39"
4'42"
4'48"
4'45"
4'46"
4'47"
4'52"
4'50"
4'49"
4'37"
(50歳代の部ハーフマラソン/1:37'31")※PB!
 

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年3月